Webメディア企業 様

事業やポジションの魅力を表現できずに採用活動の母集団形成に苦戦

自社企画のWebメディア事業で創業以来5年以上2桁の成長率を続けていたが、求人を出しても応募が増えず採用活動に苦戦。採用媒体への投稿だけではなく人材紹介のエージェントも活用していたが求人要件にマッチしない方の紹介が多く1年間全く採用が進まない状況が続いていた。

そのような課題に対して、抜本的な採用活動の見直し(採用手法、媒体、会社紹介等)に協力させて頂きました。採用を狙うターゲット層はどの採用媒体を活用すべきか、どのように表現すれば事業の魅力を感じてもらえるかについて詳細にヒアリングを実施。ヒアリング結果を基に採用媒体の変更及び事業、ポジション紹介、スカウトメールなどほぼすべての文面の見直しを実施。見直し前はスカウト含め年間30件の応募だったが変更後は30件/月を超える母集団形成に成功。支援開始後から3ヶ月で4名の入社が決定。