株式会社コンシェルジュ様

導入の背景

株式会社コンシェルジュでは、プロダクト開発が進み、契約社数も100社を超えて本格的な組織拡大フェーズを迎えていた。資金調達も実施し、事業拡大に向けて採用を急拡大することとなったが、採用を専門に行なってきた人材が社内におらず採用を思い通りに進められていなかった。また採用活動に割くリソースも不足していたことから、採用活動の効率化と人事立ち上げを期待して導入。

取り組み概要

  1. 人事立ち上げと 並走するかたちでの採用計画~採用フローの上流支援
  2. エンジニア採用活動における母集団形成の支援

1.人事立ち上げ

【課題】採用計画や採用フローがなく手探りで活動を進めていた

当社サポート前から自社で採用活動を行っていたが採用計画や求人内容に合わせた採用手法の選定などが行えておらず、喫緊でほしいポジションの人に対してスカウトメールを送って採用を進めていたが入社に繋げることが出来ずに困っていた。またCEOやCTOがすべての採用活動を行っていたためリソースが確保できずに十分な取り組みが出来ていなかった。

【取組内容】採用計画の立案、採用フロー整理、採用管理システム導入

事業計画と開発計画をベースに、いつ、どのポジションが必要になるかを明確にして採用活動計画を立案。また採用ポジションにより利用する媒体やエージェントの選定を実施。同時に採用管理活動の効率化として業務フローの整理やコミュニケーション方法の確立、採用管理システムの導入、各選考フェーズの判断基準作成なども行った。

【結果】採用計画に基づいた人員増加に成功

採用計画に基づいて優先度の高いポジションにリソースを集中することで母集団形成が進み、計画に合わせた採用活動に成功。難易度の高いエンジニアやコンサルタント、採用人事のポジションも計画通りに採用することが出来た。また人事担当者が入るまでは弊社が書類選考、スカウト送信、カジュアル面談の代行を行ったことで課題だった経営陣のリソース不足も解消でき、その他の重要な課題に取り組むことが出来るようになった。

2.エンジニア採用支援

【課題】採用活動を行っていたが求人要件に合った応募者が来なかった

採用媒体への求人掲載、ダイレクトソーシングによるスカウトメール、エージェントなど3ヶ月以上エンジニアの採用活動を進めていたが応募者数が少なかった。応募があった場合でも採用のペルソナに合った候補者が来ず選考に進めていなかった。

【取組内容】求人票の見直し、採用媒体の変更、スカウトメール文面の見直しを実施

ペルソナに合った求職者が来ない理由の原因である求人票の情報不足(条件、業務内容、要件等)の解消とポジションやペルソナに合わせてスカウトメール文面の見直しを実施。同時に条件、要件に合った候補者が多く登録している採用媒体へ変更、スカウトメール送信もスキル、要件の合致度を重視して送信するように変更。

【結果】

取り組み前の3ヶ月間の応募者数を開始一週間で上回り、1ヶ月間で2名の採用に成功。ペルソナと近い応募者が増えたことで選考フローのフェーズ別通過率も30%以上向上。取り組み開始前と比較して効率的な採用活動を実現することに成功。その後も他ポジションで同様の施策を実施し、取り組み前と比較して月間応募者数が平均50%以上向上した。

企業様 基本情報

会社名:株式会社コンシェルジュ

ミッション:「テクノロジーで、対話の可能性を広げる仕組みを創る」

事業:ノーコードでAIチャットボットを構築するプラットフォーム「KUZEN」を展開

略歴:2016年に創業し、2021年にUTEC、UB Ventures、ANRIといった著名なVCから累計6億円の資金調達を完了。一部上場企業クラス 150社程度 に導入済みであり、さらなる成長を今後見込む

URL: https://corp.conciergeu.com/

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